あえて、ブログ

あえて、ブログなのだ。この時代に。   

アラサーになって自分を知る

ども、かんばやしです。

 

 

二週間前くらいまで仕事が忙しく、バタバタしておりました。

ようやく一段落して、ほっとしてるところです。

 

 

……

 

 

ほっとしている暇などなかったのですが……

 

 

 

 

えー、単刀直入に言うと、借金が馬鹿にならない金額にまで膨らんでおりました。

晴れて、多重債務者の仲間入りでございます

 

返済にどれだけの時間がかかることやら……

 

 

なぜ借金をしたかというと、ソシャゲへの課金ですね。はい。これにつきます。

これ以外にお金使ってないです。

 

つい楽しくてポチポチ課金してたらあれよあれよと貯金が減っていき、

あれいつのまにかマイナス残高…??

 

まぁ返せるからいいでしょと思っていたものの、

いよいよまずいなと思い課金をやめ、冷静になったところです。

 

 

 

 

 

確かに返せなくはない金額です。今の仕事がずーと続くならば全然返していくことは問題ないのです。理論上は。

 

ただ、自分が今まで自制心を失って課金を続けていた事実を踏まえるに、我慢し続ける生活をできるのか、いやできなくね?という懸念があり…

 

自分はそういう人間なんだと思うと悲しいですが、現実ですね。

返せない金額にまで膨らむ前に冷静に慣れてよかったと考えてます(ぎりぎりのポジティブを発揮)

 

 

 

 

しかしまぁ、自分はここまで自制心がなく、依存症に陥るタイプの人間であったのかと、いままで何十年と生きていましたが知りませんでしたね。

 

今回のこの一連の騒動(自分限りの)でわかった(または再認識した)自分の一面は、

・自制心がない

・依存症陥るタイプ

・楽観的過ぎる

・承認欲求が強い

・自己肯定感が低い

・自信がない

 

こんなところでしょうか。

ネガティブな表現でしか表わせてないですが、現状の自分の性格はこういうもんだと受け入れて、少しずつでも前進していければなと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに、精緻な資金繰り表を鋭意作成中ですが、

無理なく節約生活を送れば、借金完済できる見込みではあります。

 

我慢できずに何かにお金を使ってしまうリスクが一番怖いのですが、一旦は下記を考えています。

・ソシャゲはログアウト、アンスト

・給料が振り込まれるたびにすぐに返済に充てる(預金残高を最低限にしておく)

・クレカは必要最低限以外は解約する

・借金は一つの箇所にまとめる

 

まとめるって言っても2つのクレカを上限ぎりぎりまで使ってる感じなので、

債務が少ない方を多めに返済していって、早めに完済を目指して、解約してしまおうと。

 

 

さーて借金返済生活が始まるわけですが、元気に頑張っていきましょう。

(副収入も欲しいなぁ……)